入店時に顔認証で万引警戒 大型書店など設置広がる 5/31 yahoo news(神戸新聞)

「ジュンク堂書店」……やましいことがなければ、堂々と” 顔認証システム使用中”と明示すればいいと思う。

■入店時に顔認証で万引警戒 大型書店など設置広がる 神戸新聞  5/31

>神戸・三宮のジュンク堂書店三宮店で、男性保安員のスマートフォンが振動した。メールで届いたのは2枚の顔写真。1枚は過去に万引で逮捕された男、もう1枚は男に似ている客で、数秒前に入店してきた。

>店内に「防犯カメラ作動中」との張り紙があるが、同店は「顔データの取得には不快感を示す客もいるため、店内で積極的な周知はしていない」として、問い合わせがあれば説明しているという。

■その似ているだけの男性の側いって、店員がわざとらしく棚整理したりしてないことをお祈りします(・・)

※この記事は店の立場と、誤解される顧客の立場にもふれててgoodです。なお被害額4600億円の根拠は店のアンケートによる推測です⇒万引き被害年間4600億円のデータ出元

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中