第6 地域防犯ボランティアとの連携による万引き防止活動  /広島県 万引き防止マニュアル

ネットでこの問題サーチすると、店にクレーム入れたら、地域の防犯Pに監視されるようになったという書込みが散見しています。連携してることを裏付ける資料はまだそれほど多くありませんが、とりあえず広島県の見つけました↓

■改訂版 万引き防止マニュアル 広島県 平成22年
>第6 地域防犯ボランティアとの連携による万引き防止活動

P13 をご覧ください。店内を防犯パトロールしたり、お店と地域住民の方々との情報交換をして万引防止に取り組んでいる内容の記載あり。

※店が何となく怪しいでマークした人の情報が、地域まで拡散されてる可能性はないでしょうか?

“>【万引き件数ダントツ】本国で転売目的か、暗躍するベトナム人万引き団

【万引き件数ダントツ】本国で転売目的か、暗躍するベトナム人万引き団 8/12

読売新聞本記事が消えてた・・ので2ch。
↓でもツィッターで「顔認証システム」で検索すると、8月11日新聞記事UPしてるの発見(画像拡大してみてね)
https://twitter.com/search?q=%E9%A1%94%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0&src=typd

>今年6月の全国万引防止機構の総会で・・大手アパレルメーカーの担当者は、店内での万引きの8割が外国人

と出てます。顔認証システムが役にたっていたかどうかが知りたいところです。
もしや、何となく、挙動が変み見えてたおばさんばっかり登録して、スマートなプロは見逃してしまってたりしないのかと気になります(・・)。

※もちろん一部≠全体。記事の外国人は一部プロの方という意味です。
※むしろ販売してたころもはや外国人のほうがマナーよく大人買いって傾向ありました(ああ日本人貧しくなってると実感しておりました)

元女子マラソン日本代表、コンビニで万引き容疑 8/17 ヤフー

7月30日の万引きを、今日8/17に逮捕かな、防犯カメラ映像が証拠になったよう。
■元女子マラソン日本代表、コンビニで万引き容疑 8/17Yahooニュース

※店はどんどん警察に防犯カメラの映像提出し、過去の万引犯を逮捕してもらえばいい。顔認証システムで延々マークより手っ取りばやい。証拠画像があるなら。

★時間差があっても、万引き犯で逮捕できる他の例(でもこれは画像なしの無理筋系)
国に裏切られた元イラク派遣自衛官、逮捕される

(既出)イオンの店舗保安責任者

天下りがすべて悪いとは思いませんが、警察官が大量にはいる職場はやはり、社風もちかくなるとは思います。

■警察官の〝天下り先〟に協力「イオン」社内外で「癒着」と問題視する声も
http://www.yellow-journal.jp/society/yj-00000046/
>16年3月ごろに一段落を迎えるのに合わせ、イオンは各店舗に警察OBを「保安責任者」として再雇用することを決定。

※記事のその後不明、たイオンの保安責任者に警察OBが多い可能性ありますね。

社員が痴漢事件や交通事故に巻き込まれた際に、会社側が取るべき対応 8/9 人事at Jinji

ついに、痴漢冤罪が、人事系専門サイトでもこんな記事が出るようになりました。
普通の人が人生をつぶされないためにも、冤罪がポピュラーになったのは良いことだと思います。

社員が痴漢事件や交通事故に巻き込まれた際に、会社側が取るべき対応 
2017/8/9 人事at Jinji

コンビニで3ケ月で20人の要注意人物を登録した例

↓セキュリティ屋さんのblog.。コンビニで3ケ月で20人の要注意人物を登録した事例が紹介されてます。
http://www.patokasa.com/blog/2016/04/post-52.html

※3ケ月20人は多いような気もしますが、それは防犯カメラに明確又は相当怪しい画像が映っていた客でしょうか?
※経営者不在時に万引きが多かったのは、CVSの場合失礼ながら内引きの可能性も一考するべきではないでしょうか↓

・コンビニ万引きは身内が8割、特に深夜バイト。元セブンイレブン店長
http://blog.livedoor.jp/sunmonmarz/archives/37085718.html
・コンビニの暗部「内引き」 店員の4人に1人が目撃!/2009 J-castニュース
http://www.j-cast.com/kaisha/2009/06/22043665.html
・敵は“味方”にあり? コンビニ内部不正終わりなき戦い(元コンビニ本部社員/ITmedea news)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/17/news017.html
・筆者経験による情報この年間48万円の被害額のうち約半分は内引きが原因(業界出身者/日経BP)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090223/187054/?rt=nocnt
・ほとんどはアルバイトによる犯行!? コンビニ万引きの実情(注/dataなしBizJournal)
http://biz-journal.jp/2012/11/post_989.html

中国警察の科学チーム、顔認証をつかった犯罪予知システム

中国のことだと、ヤフコメがシビア。。膨大なデータ、特に顔認証技術のCloud Walkで行動監視して、犯罪が起きる前から怪しい人物をはじきだせるシステム。映画マイノリティレポートの世界。しかしマイノリティレポート、結末が結末ですから。。

■SFが現実へ。中国、人工知能ポリスが犯罪を予知する  ヤフーニュース 8/4

※コメント例↓
〇「ポリス」という名で誤魔化した、単なる市民の監視システムじゃないの?顔認証付で永遠と追尾されるのかしら。
・そう思う17 ・思わない1

〇怪しい判断基準を決めるのが中国政府だとしたら、ただの監視社会だよね。秘密警察より訳が悪い。
・そう思う11 ・思わない2